プロフィール

ドロン

Author:ドロン
・好きなこと・・・ニュース、ちょっとマニアなこと
・このブログでは、ニュースサイトにするか、懸賞系サイトにしようか悩みながら少しずつとりあえず作っていきます。
トップの画像は、見にくいけど今は亡きWTC内のレストランからの夜景です。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

キーワードアドバイス

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

サイトマップラス

サイトマップラス
Powered by SEO

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年秋クールドラマ

かなり久々の2009年秋クールドラマ感想です。

今回は主に見てるのだけ

月21 東京DOGS 18.7 18.2 14.4 とやや下降気味。今後あまり上がる気はしませんが、安定するような感じもします。
基本はコメディ要素も多いのですが、あっさり犯人が死んでいくなど色んな要素のつまったドラマです。
日本で銃を撃ちすぎで、そこはドラマなので構わないのですが設定からいくと小栗と水嶋は若すぎかも。
二人とも新米ならわかるけど・・・。
まあおもしろいんでけどなんか決め手を感じない。

火22 リアル・クローズ 9.8 10.0 11.2 12.5 と意外と右肩上がりです。
右肩上がりのドラマは基本評判が良い証拠です。
スベシャルのときもみましたが、某映画の日本版ということで香里奈の変身ぶりが見物です。
見ていてだいたいオチも見えてくるドラマなので個人的にはそんなにおもしろいとは思いませんが、まあ無難には楽しめると思います。
人は見た目という常識的には反発のかうような所が時代を逆行していますね。

水22 ギネ 14.8 11.6 11.1 12.1 とまあ安定しているドラマです。
テーマはとても重くてリアリティはあるドラマだと思います。
とにかく忙しい展開なのでギネが大変なのはよくわかります。ただ作品としてはおもしろみはありません。
紀香のキャラがいまいち読めない。


木22 不毛地帯 14.4 11.1 11.6 9.9 と右肩下がりでついに一桁になってしまいました。
2クールやっていけるのでしょうか?
個人的にはつまらなくはないですが、テーマがうけないのだと思います。
戦闘機がどうだとか今の人達には全く興味がないようです。
前クールの「官僚たちの夏」に近いものを感じますが、官僚も視聴率が右肩下がりでした。
結構おもしろかったんですけどね。
それよりも難しいテーマで深いので一般受けが悪いのだと思います。

金23 マイガール 9.6 8.9 9.1 9.7 と低空飛行の超安定ドラマです。
最初はつまらないと思いましたが、意外と見てしまいます。

土21 サムライ・ハイスクール 14.0 11.3 9.6 と右肩下がりです。
まあ気軽に楽しめるドラマだと思います。三浦春馬の変身ぶりはなかなかいいです。
杏は大人っぽいので高校生役は厳しいですね。
城田優のキモキャラは最高に好きです。

日21 JIN -仁- 16.5 16.4 17.2 17.2 とやや右肩上がりのドラマです。
個人的にもここ数年の中でもベスト3には入る出来だと思います。
世間の評判も結構良いようです。出演人もそれほどでもないけども作品が良いとこうなるのでしょう。
ここ最近のジャニーズドラマではないのがいいのでしょうか。

ということでベスト3は
1位 JIN -仁- 
2位 サムライ・ハイスクール
3位 なし

スポンサーサイト

2009年 1月期 ドラマ

久々のドラマの感想をカキコします。

月21 フジ ヴォイス ちょっと期待はずれでした。あまりメリハリもなく、淡々と進みすぎ。

火21 フジ メイちゃんの執事 もてない女の妄想漫画って感じですね。
設定に無理ありすぎだ。でも若い娘には好評のようです。水嶋ヒロは適役だと思います。

火22 フジ トライアングル 結構はまりそうです。なかなかおもしろいと思いますが、視聴率はいまいちみたいですね。
木21 テレ朝 特命係長 只野仁 もともと好きなドラマなので言うことはありません。
ただゴールデンにきたのは失敗かも?お色気が縮小してますからね。
木22 フジ ありふれた奇跡 ここ最近のドラマで最もつまらないと思いました。1話の途中でチャンネル変えようかと思いました。
木24 日テレ リセット 結構おもしろいです。私は好きなドラマです。視聴率は悪いですね。

金22 TBS ラブシャッフル 昔のトレンディドラマみたいなわざとらしさがありますね。

金23 テレ朝 歌のおにいさん 微妙でした。まだピンと来ません。
                       
土21 日テレ 銭ゲバ これは深い。1970年位のジョージ秋山原作のドラマ化ですが、現代と1970年代の古臭さを変に融合させてしまって設定がちょっと中途半端になってるのが残念です。携帯でハケンの仕事探して造船所って時代がごっちゃになりすぎてるでしょう。マツケンがDocomoに出てるのとスポンサーだから?
でも原作的に昔の作品ってやはり重いです。

土23 フジ 赤い糸 視聴率は右肩上がりで評価は高くなってきているようですね。
日21 TBS 本日も晴れ。異状なし まあ・・・・普通。

2008夏ドラマ総評

さて2008年夏のドラマもほぼ終わりました。

平均視聴率ランキングとしては
1 コード・ブルー
2 太陽と海の教室
3 渡る世間は鬼ばかり
4 ヤスコとケンジ
5 Tomorrow
:
:
16 学校じゃ教えられない!
17 ロト6で3億2千万円当てた男
18 恋空

12位以降は10%切ってしまいました。
ドラマ低迷も史上最低と言えるかもしれません。

では私がとりあえず見たものだけ感想を述べたいと思います。

月21 フジ 太陽と海の教室 フジとしてはちょっと期待はずれの結果だったでしょう。
織田の最初の方の法に触れるような無茶な行動は、ある意味昔のドラマっぽかったのですが、なんか途中からハチの死に持っていくあたりが路線を急に変えたような感じでした。
織田裕二がどれだけ山本高広にネタを提供するだろうかだけが楽しみでしたが中盤からまじめすぎましたね。
しかしなんでユージーは歌うのでしょうか?
聴いてる方が恥ずかしくなります。なんか笑っちゃうんですよね。
自分では歌のセンスがあると思ってるのでしょうか?
まあ笑えるネタとしては歌い続けて欲しいですけどね。
北乃きいと吉高由里子は個人的には好きな2人だったんですけどね。

火21 フジ シバトラ :最初はいまいちピンとこなかったのですが、結構残虐だったりシビアな所が結構あってまあおもしろかったと思います。ただ何かが中途半端な感じ。やはり漫画が原作だとどうしてもそうなってしまうのでしょうか?

火22 日テレ 学校じゃ教えられない! :視聴率もブービー賞。内容も中途半端。
中村 蒼の演技が史上最強なほどへたくそすぎ。 

火22 フジ モンスターペアレント :ある意味生々しいのでなんか引いてしまう感じでした。
あんな人達が実際いる世の中だと思うとなんか寂しいですね。

水22 日テレ 正義の味方 :個人的には一番楽しめました。
世の中ってああいう人の方がうまくいくというのは本当にあるものです。
視聴率が伸びなかったのは不思議でした。

木22 フジ コード・ブルー :今クールの視聴率では1位に輝きました。
ヘリを使って金をかけてるので成功しないとシャレにならん作品だったでしょう。
内容は意外とシビアでよかったですね。キャストというか役作りというかが失敗でしたけど・・・。
正直ガッキーは美人でかわいいとは思うが、演技力もないし歌もひどいと思う。
特にこの役は失敗。まだ女子高生役が一番似合ってる段階で医者の研修生役はちょっと・・・。
歌もゆうじぃはまだ笑って済むがガッキーは周りがフォローするのが大変そうです。
実際にドクターヘリを実行しようとしている地域もあるようです。
東京とかでは問題ないでしょうが、年間2億円は最低でも維持費がかかるそうです。
地方では経費ばかりかかり実用性は感じませんね。
それだけつぎ込むなら身近な医療費などに税金をかけて欲しいものです。


金21 テレ朝 ロト6で3億2千万円当てた男 :視聴率も低かったのですが、意外とおもしろかったと思います。
すべてなんか中途半端でしたが・・・。



金22 TBS 魔王: だんだん引き込まれていく内容でなかなかおもしろかった。
ただやはりキャスト的に大野はどうだったのか・・・。
もう少しはまってる人であればもう少し数字も取れたのではないでしょうか?
韓国ドラマが元なだけにどんどん死んでいく残酷さがよかったのかもしれません。

金23 テレ朝 打撃天使ルリ:  短い・・・。
7話で終わりはないんじゃないの?突然無理矢理終わった感じ。
設定が確実に漫画って感じでしたね。
くだらなすぎておもしろかった。

土21 日テレ ヤスコとケンジ :はなんか見る気が全く起こらず2話だけ少し見ましたがその後見ませんでした。。 
土23 フジ 33分探偵 :好き嫌いがハッキリ分れるドラマですね。
私は好きな方でした。けど、やはりオチがそのまま過ぎるのでもう一ひねり何かあればすばらしい作品になったかも。 

日21 TBS Tomorrow : 今とこれからの医療の重要な問題をストレートに出してるドラマでした。
テーマは現実的ですが、起こる出来事はまあ身近で事故にあったり病気だったり呪われた場所でしたね。
最終回では、患者というのは本当に勝手だなと思いました自分らで病院をつぶしておいていざというときだけナントカしてくれとは・・・。これからこんな所はもっとでてくるだろうね。

結果見終わってのベスト3は
1位 正義の味方
2位 コードブルー
3位 魔王、シバトラ
といったところでしょうか?夏くーるはいまいちでした。

2008年夏のドラマ

さて2008年夏のドラマのシーズンがやってきました。

月20 TBS あんどーなつ 貫地谷しほりはどーなんでしょうね。
彼女は上下関係とか気にしない今どきの娘だそうですね。
それがいい方向に出てくればいいでしょう。

月21 フジ 太陽と海の教室 はまだ先ですが、山本高広のおかげで視聴率もあがりそうな、織田裕二主演なのはタイミングがとても良いですね。フジも計算済みだと思います。
織田裕二は山本のモノマネに対して良く思ってないようですね。
でもこれで数字取れたら山本のおかげということも言えると思います。

火21 フジ シバトラ 初回は13.0% と平凡スタートでした。
見た感想はなんかおもしろいのかつまらないのかいまいちピンとこなかった。

火22 日テレ 学校じゃ教えられない! は思ったよりはいまいちでした。
中村 蒼の演技がへたくそすぎ。ジュノンボーイでイケメンかもしれないがちょっとひどいね。 

火22 フジ モンスターペアレント 初回14.2%とまずまずのスタートで2回目は11.6%でした。
まあ面白いとは思います。

水21 テレ朝 ゴンゾウ~伝説の刑事 はたぶん見ないのでノーコメントで。

水22 日テレ 正義の味方 山田優は嫌いですが志田未来が出てるので見ます。
13.2%とまあ普通のスタートでした。意外と誰でも楽しめる感じですね。

木22 フジ コード・ブルー 21.2%と好スタートでした。
作りはおもしろかったのですが、キャストミスだと思います。
出演者が嫌いなわけではありません。緊急の女医があんなロングヘア振り乱したりしないんじゃないの。
だいたいショートが多いらしいよ。風呂にも入れない程忙しいんだからあんな不潔な髪型しないでしょ。
まあそれは女優陣の役作り不足なのですが、若い3人の女優は似すぎじゃないですか?
新垣と戸田はあまり同じドラマには出さない方がいい。なんかかぶる。医療ドラマにはいくら研修医役としては若すぎです。そう言うところが2話では16%と激減したのでは?

金21 テレ朝 ロト6で3億2千万円当てた男 お笑いの出演者が多いのが気になりましたが、意外とおもしろいかも。急に大金が入るのは夢の話ですが、もしそうなったらというのは生々しい感じもしますね。
2話は6.8%とかなりやばい感じです。打ち切り決定でしょうか。

金22 TBS 魔王 14.0%と普通のスタートでしたが、内容は意外と巧妙にできていて面白いと思います。
ただ大野に悪役厳しいのでは?大野の顔はやさしすぎですね。

金23 テレ朝 打撃天使ルリ

土21 日テレ ヤスコとケンジ はホームレス中学生見たので見れませんでした。 

土23 フジ 33分探偵

日21 TBS Tomorrow 16.8%と意外と好スタートでした。正直あまり数字は取れないのかと思いましたが内容は今の医療の重要な問題をストレートに出してるドラマですね。
医龍とややかぶる感じですが、表面上はこちらの方が医龍の漫画チックな感じはないですね。
ただ問題なのはブランクのあった何科の医者かわからない人が脳外科のオペをするか?
医龍みたいにぶっ飛んでればまだあり得ないと思えるが、中途半端に現実的な雰囲気なのにかなりあり得ないオペ。
緒川たまきの役はちょっと悪い感じの役ですが、言ってることは意外と現実的には普通のことを言ってるようです。
医療費というのは一般人が思っている以上にかかるようです。
国が医療費を制限していっているのでこのままだと本当に一般人は気軽に医療を受けられなくなりそうです。
小泉元首相がアメリカの悪いところばかりをまねしようと医療費を抑制したおかげで今の入院施設の激減、出産ができないなどの状況になってきているそうです。




現時点での私的な次もまたみたいと思うドラマベスト3は
1位 魔王
2位 コード・ブルー
3位 正義の味方
です。
まだ見てないものは入れてないので「太陽と海の教室」とかははいってません。
実はまだ始まっていないドラマの方がかなり期待してます。
終わるころはランキングは変わっていると思います。

ドラマ「ホームレス中学生」

ドラマ「ホームレス中学生」見ました。
田村役の少年、黒木辰哉(13)は激似すぎです。
演技もなかなかよかったです。
作品としての作りもとてもよかったです。
話はおもしろくするためにかなり演出してる感じは当然あるのですが、あれだけ激似だと本人としか思えず、感情移入できました。
涙あり笑いありでとても初主演とは思えないほどいい演技でした。
映画版は小池徹平だそうですが、どう考えてもミスキャストでしょ。
あまりにも綺麗すぎる顔立ちでまったく貧乏臭くない。
小池が悪いのではなくこの作品にはあまりにも合わないと言いたい。
これだけドラマ版のできがいいと映画版はかなり厳しいと思う。
全く別人の話にしか思えないからだ。
まあ映画版の話はおいといて、ちょっと気になったことを。
友達の母親いましたけど死んじゃいましたよね?
実際はなんかのテレビであの世話したお母さんでてきてました。
まだ生きてるんですね。感動させるために殺しちゃうところは演出ですね。
あの兄妹と田村ではあまりにも顔が似てない・・・。夏帆は好きなので一応許す。

FC2Ad

相続 会社設立

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。